かたは塾ブログ

ご家庭で過ごす不登校のお子様、保護者の方向けです

【おすすめ本】不適合ガール

※この記事は、不登校の中学生・高校生・保護者の方に向けて書いています※

 

先日、エッセイを献本いただきました。著者のかわにしみきさんは、YouTubeで美容の動画をメインに投稿されているそうです。

 

 

「しかし、なぜうちにYouTuberから本が届くのだ?」と不思議に思っていたら、彼女は学生時代に不登校を経験されたとのこと。

なかなか刺激的なタイトルに、手にした時は「おぉ…」と一瞬ひるんだのですが…スタッフで一読して、とても良かったのでブログでも紹介します。

 

 

【目次】 ※不登校については【extra】の中で書かれています※

 

1心をラクにする 不適合ガールの「マインド論」

 2コンプレックスを味方につける 不適合ガールの「自分磨き論」

 3“楽しい”をエネルギーにする 不適合ガールの「仕事論」

【extra】不適合ガールがYouTuber「かわにしみき」になるまでの半生 

【 special】かわにしみきにきく!みんなのお悩みQ&A 

 

 

 【おすすめポイント①】優しい語り口調 

啓発本にありがちな押し付けがましさを感じない、とても優しい語り口調です。例えるなら…親戚のお姉さんと話をしているような感じでしょうか。

 

  【おすすめポイント②】ちょうど良い文量 

何か悩みを抱えていたり、疲れている時、あまり長い文章が読めない時もありますよね。この本は、文量がちょうど良いので、一気に読むことができます。目次を見て、気になる所から少しずつ選んで読むのもおすすめです。

 

【おすすめポイント③】何より前向きな気持ちになれる 

 

ーたくさん後ろ指を指されて、無理やり一般社会の正解に合わせようとした時期もあったけど、本当は「正しい答え」なんてどこにもないんだと思います。(青字部分書籍より抜粋)

 

個人的には、このフレーズに一番共感しました。そう、生き方って本当に正解がないと思います。私達それぞれが、自分で考えながら道を作っていくしかない。だからこそ、迷ったり悩んだりするのでしょうね。

この本は、そんな迷いや悩みを「恥ずかしいもの」として考えるのではなく、「受け入れて、前向きなエネルギーに変える」ためのヒントがたくさん書かれていますよ。

 

 

これから社会に羽ばたく、中学2年〜高校生位の年齢層におすすめですが、仕事論など、社会人が読んでもためになるコンテンツが含まれていると思います。