かたは塾ブログ

ご家庭で過ごす不登校のお子様、保護者の方向けです

【高校受験】最初に考えること

※この記事は、不登校の中学生・保護者の方に向けて書いています※

 

 

6月に入ってから、長野県でもジメジメとした日が多くなりました。

f:id:katahaschool:20210604232440j:plain

カエルも雨宿り

 

 年度変わりや連休明けのバタバタが少し落ち着いてくるこの時期、高校受験に関して中3生からのお問い合わせが多くなります。

 

いざ3年生になっても、まだどうしたいか分からない。学校に行っていないし、高校どうしよう…

 

心配になりますよね。

 

でも、この時期からきちんと対策を始めれば、必要以上にあせることはありません!

 

まずは、高校でどんな生活を送りたいのかイメージをふくらませましょう。

 

毎日学校に通いたい・通いたくない、近くにある学校がいい・遠くにある学校がいい、友達を作りたい、部活に入りたい、アルバイトをしたい、可愛い制服を着たい、勉強を頑張りたい…

 

 

どんなことでもいいんです。できれば3〜5個、「そんなに思いつかないよー」という人は、これだけはゆずれない1個でも大丈夫です。難しく考えずに、まずはイメージしてみましょう。思いついたことをメモしておくと、後で考えをまとめるときに役立ちますよ!

 

 

あわてず、ゆっくり、イメージをふくらませながら、次は情報を集めていきましょう。このブログの中でも、少しずつ発信していきますので、良かったら参考にして下さいね。